2016年4月24日日曜日

弘前公園と弘前八幡宮へ行ってきました。青森旅行2日目 vol.2016


青森旅行2日目は、弘前公園から
青森旅行1日目はこちら


【青森県】弘前公園

入園時間:7:00 ~ 21:00(さくら祭り時)               
入園料金:大人310円(有料区域)


朝ごはんを食べてからゆっくり出ましたが、車は大渋滞。
運よく直ぐに駐車できましたが、大通りはごらんのありまさ。
2016年は4/23-24がちょうど満開予報でしたので、ピンポイントで来ました。


枝垂桜も満開
あれれ?天守閣が移動してる?
石垣が地震の影響で倒壊する恐れがあるらしく、工事をするらしい。
城を移動するなんてスゴイね!
工事は約10年・・・待ち遠しい
広場に違和感アリアリで置いてありました。

岩木山は今年はよく見えた

私が物心付いたときからあるから・・・もう何十年も続いているお化け屋敷。
この風景も懐かしい。それでも出店の数は圧倒的に減ったね
金魚すくいもしました。狙い撃ちで百発百中
初めてなのに、かなりうまい!定員もビックリしていました。
お面はメロンパン。
子供のお昼寝の時間もあり、ここで撤退。
このあと休憩と買い物をしていたら、隣に止まった車に
弘前八幡宮のステッカーが目に留まり・・・行ってみる事にしました。
弘前八幡宮に到着。しかし弘前公園付近の神社とは雰囲気が違う気が・・・後でしらべると
弘前城の鬼門(風水で北東の方角をいう)の押さえとして八幡村(旧岩木地区)から遷座されたものらしい。
人は全くおらずラッキーでした。
参拝後、なんだか気になったんですよね・・・奥が
この横に奥に行ける扉があるのですが、行きたいな~と覗いていたら神主さんが
入っていいですよと言われたので、ありがたく入らせていただきました。
こちらが本殿か。現在は重要文化財に指定されています。
ぐるっと本殿を一周すると、満開の一本桜が。
なんだか隠れスポットみたいでした。


弘前八幡宮御朱印

八幡宮だけあって、鳥居が道路の奥から続いていました。

津軽地方独特の習慣で、自分の生れた年の干支を守り神とした信仰しているのですが、
実はこの神社、私の母の干支神社でした。
本人も誰にも言えなかったけど探していたそうです(ネット使えないし)
偶然、隣の車のステッカーが弘前八幡宮で、それを見て行こうと思わなければ・・・
なんとなく呼ばれていた感じがしたけど、そうだったんだね。
偶然もあるもんだね~みたいな話をして、御朱印とお守りを頂き、帰路につきました。

3日目へ続く

Bagikan

Jangan lewatkan

弘前公園と弘前八幡宮へ行ってきました。青森旅行2日目 vol.2016
4/ 5
Oleh

Subscribe via email

Suka dengan artikel di atas? Tambahkan email Anda untuk berlangganan.