2013年11月17日日曜日

紅葉が見ごろな秋の竜神大吊橋へ行ってきました。

今年になって初めての紅葉

【茨城県】竜神大吊橋
営業時間:8:30 ~ 17:00
渡橋料金:大人300円

今日は猫に無理やり起こされ朝7時に出発しました。到着は9時半ごろ
それでも観光客は多く、駐車場も待ちの状態です。
さっそくチケットを購入。大人300円でした。
入口前に若ガエル石。一応触っておきました。
橋からは見渡す限り紅葉。風も清々しい
橋の途中に下が見えるようガラス張りになっていました。
股がゾワゾワ
下に見えるのは、竜神ダムのようです。
後で行ってみることにします。
対岸に「木精の鐘」(もりのかね)というカリヨン施設があり、愛・希望・幸福の3種類の澄んだ音色が竜神峡にこだまします。
100円を入れボタンを押します。
真上からデカい鐘の音でびっくり。
私たちは、幸福のボタンを押しました。
う~む。個人的に思っていたのですが・・・
青と金で紅葉にマッチしていない気が・・・
橋の色も青ってのがな・・・
白か赤にしたほうがいいと思いました。
再び入口付近に戻り水府物産センターへ
お土産はスルー
お腹が空いていたので、食事をすることにしました。
物産センター2Fにあるレストラン「森の風」さんへ
妻はいつものとろろそば
私はたぬきそば。美味しく頂きました。
このレストランから見る景色がこの竜神橋で一番綺麗かも。
お腹も満たされたので、ダムを見に行くことにしました。
橋からも行けるよう出すが・・・上ることを考えると、車で行きました。
しかし・・・順番を守らない人や、途中で車を放置していく人など、マナーが悪くしばらく待ちました。
駐車場がいっぱいなので、さぞ混雑していると思いきや、全く人がいない・・・
どうやら、ダムから竜神橋に上がっていく人たちの車だったようで・・・
ダムを見に来る人はほぼ皆無でした。

ダムは小さいので見どころは少ない
管理事務所もやっておらず、ダムカードもらいたかったが・・・
そもそもあるのかしら?
水位は低いので、あまり放水もしていない様子
誰もが上からしか見ない竜神ダム・・・でもね。
今日一番いい景色がここにあった。
まさに灯台もと暗し

帰りは竜神橋に向かう車の渋滞が数キロに続き・・・
私たちは、高速も渋滞につかまらずラッキーでした。

Bagikan

Jangan lewatkan

紅葉が見ごろな秋の竜神大吊橋へ行ってきました。
4/ 5
Oleh

Subscribe via email

Suka dengan artikel di atas? Tambahkan email Anda untuk berlangganan.